TOP > ストーリー > GamFratesiアトリエ訪問
家具
2017/03/06

GamFratesiアトリエ訪問

ストーリー

GamFratesiのアトリエを訪問しました。

デンマーク人の彼女とイタリア人の彼のカップルですが、二人のデザインはまさにスカンジナビアの機能的でシンプルなフォルムと、イタリアの遊び心溢れるデザインの融合でした!

昨年Fredericia から発表されたHAIKUソファは、日本の「俳句」のようにコンパクトにまとまった、という意味で命名したとのこと。
ハイバックタイプは、公共のシーンでありながら包まれるようなデザインがプライベートな空間を演出してくれます。後に発表されたローバックタイプは、住宅やホテルの客室などプライベートな使い方に向いています。


Fredericiaの家具の他、リーンロゼ、トーネット、ライトイヤーズなど数々のブランドから素晴らしい商品を発表しています。プロダクトデザイナーかと思いきや、最近では神戸大丸にあるエルメスの空間デザインのプロジェクトで日本へ行っていたということで、本業はアーキテクトだそう。

インテリアデザインという立場から、その空間に合うプロダクトをデザインするという、デンマークの家具デザイン界が新たなステージへと変革していることが感じることのできるアトリエ訪問でした。

それにしても、モデルのようなお二人です。


今回ご紹介したGamFratesiのHAIKUソファはこちら