TOP > ストーリー > スカンジナビアンリビング&フローリングの故郷、デンマークってどんな国?
その他
2017/12/02

スカンジナビアンリビング&フローリングの故郷、デンマークってどんな国?

ストーリー

私たちスカンジナビアンリビング&フローリングの故郷、
デンマークの国旗は赤地に白の十字です。
🇩🇰
首都コペンハーゲンまでは東京からスカンジナビア航空で約11時間半のロングフライト。



ドイツの上にまるで小さな帽子のようにちょこんと乗っているユトランド半島と、
コペンハーゲンのあるシェラン島をはじめ、
500以上もの島々からなる九州とほぼ同じ面積の北欧最小の王国です。
国民の絶大な人気を誇る君主マルグレーテ2世は女王であるだけではなく服飾デザイナーとしても活躍しています。



なお、北欧とはアイスランドスウェーデンデンマークノルウェーフィンランドの5ヶ国を指します。
この5ヶ国の中でフィンランドを除いた民族的ルーツをともにする4ヶ国をスカンジナビア諸国と呼びます。

デンマークはスカンジナビア諸国の中でも唯一ヨーロッパ大陸と地続きなため、
北欧と西欧のエスプリを随所に感じられる土地柄です。
国民性はオープンで文化的にも国際色豊か。
また、所得格差が世界で最も少なく福祉が充実しているため大変住みやすい国です。



ヴァイキングの末裔であるデンマーク人の話す言語はデンマーク語
発音が難しく独特なため、北欧では「早口言葉が世界一難しい」
「まるでホカホカのジ­­­­ャガイモを頬張っているみたいな音」などとユーモラスに表現されることもちらほら…

日本でもお馴染みのレゴフライングタイガーロイヤルコペンハーゲンアンデルセン童話などもデンマーク生まれ。
デンマーク産の豚肉もみなさんの食卓によく登場しているはずです。
デンマークのスローなライフスタイル「ヒュッゲ」も近頃日本でも話題ですね。
ヒュッゲについてはまた別の機会にご紹介したいと思います。

地理的には遠いデンマークですが、実はとっても身近な存在なんですよ。